企業でのインターン活動
現在、高校1年生のILPでは、教育と探求社が提供する「コーポレートアクセス」プログラムに参画しています。このプログラムでは、実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、働くことの意義や経済活動について学びます。また、企業という仕組みを活用して、自分たちの手で未来を作る方法を学ぶことが目的です。
〇プログラムの内容
生徒たちはフィールドワークやアンケート調査を実施し、企業から出される課題(ミッション)に取り組みます。企業理念を踏まえたリアルな課題に取り組むことで、社会や企業に対する興味・関心が芽生え、生徒一人ひとりの主体性と創造性が育まれるとともに、職業観が醸成されることを目指しています。
本日、生徒たちはこれまで取り組んできた課題、特にアンケート調査の分析・考察について発表を行いました。
発表後には、企業の方々から良かった点や改善点などについて、具体的なアドバイスをいただきました。
生徒たちが実施したアンケートの中には、企業にとって意外な結果も含まれており、企業の方々も驚かれる場面がありました。
企業の皆さま、この度は貴重な学びの機会をいただき、誠にありがとうございます。2学期末まで、どうぞよろしくお願いいたします。