コンテンツにスキップ

学校だより

陸上部、イノベーション選手権、文化祭

今日の朝礼は、表彰や発表などいろいろありました。



はじめに、陸上部の表彰がありました。

広島市中学校総合体育大会の駅伝部門で優勝しました。

顧問のT先生によれば、学院の陸上部史上初の優勝とのことです。

駅伝は1人だけよくても勝てない、控えメンバー含めて全員が頑張った結果なのだと…。

次の大会でも、その力を発揮して下さい。




続いて、全国高校生社会イノベーション選手権の表彰がありました。

東京大学大学院工学系研究科が主催で、社会イノベーションのアイデアとその創出プロセスを競う高校生を対象とした全国大会です。

本大会では高1の生徒6名が参加し、問題分析編とイノベーション編で優勝しました。

大会が始まってから、2部門での優勝は初だそうです。

イノベーションとは0から新しいことを生み出すことだけでなく、既存の知識をつなぎ合わせることもイノベーションだそうです。

学校の勉強もですが、いろいろなことを勉強して、新しいイノベーションをつくれるよう学んでいきましょう。




さいごに、今年の文化祭のスローガンの発表です。

コロナ渦での文化祭、今年度も制約が多い中での開催になります。

そんな中でも、学院生の元気な姿を天まで轟かせようという強いメッセージです。

来週は文化祭が始まります。

サークル、バンドなどで実演する人から、文化委員をはじめ学年作業などの裏方で仕事をする人もいます。

皆が何かしらの形で関わると思うので、いい文化祭にしていけるといいですね。