2023年度 ウインターカップ予選
64期を中心とするチームになって初の公式戦となる令和5年度の広島県高等学校秋季バスケットボール大会(ウインターカップ予選)が、9月9日(土)と9月10日(日)に呉市のIHIアリーナで行われました。
1回戦は総合技術高校と対戦しました。試合展開はシーソーゲームのような展開でした。我慢比べの結果何とか流れを取り寄せ、54対44のスコアで勝ちました。
2回戦は神辺旭高校と対戦しました。この試合は少しリードしたと思ったら追いつかれるような展開でしたが、大崩れすることなく最終的には58対47のスコアで勝ちました。
そして迎えた3回戦はシード校の広島商業高校と対戦しました。試合は終始防戦一方という展開でしたが、弱気になることなくひたむきに前に前にと進む姿勢は貫いたと思います。結果は38対102という大差がついて負けましたが、全員で交代しながら気持ちよく試合ができた気がします。現段階でできることは全て出し切った試合になったと思います。
夏休み前の64期のチームは、オフェンスは一生懸命がんばるけれども、ディフェンスに対しては甘い所が見られるチームでしたが、夏休みの練習試合を通じてディフェンスをがんばるようになりました。試合中にも粘り強くディフェンスをがんばる姿がたくさんみられるようになりました。その結果が今回の試合結果につながった気がします。
11月には新人戦があります。今後は新人戦に向けて今回の試合で見出した課題を修正しつつ練習していくことになります。