夏の活動 その①
囲碁部です。
夏も精力的に活動してます。
まず一般の大会の報告です。日韓親善協会子ども囲碁大会が7月16日、中国新聞社で開催されました。
毎年韓国釜山の子と広島の子で囲碁交流をしています。韓国の子が広島に来たり、こちらから釜山に行ったりしていました。
ここ2、3年コロナ禍でできていませんでしたが復活します。今年はこちらから釜山に行きます。学院からも何人か参加する予定です。(台風のため中止になりました。…残念)
7月17日には、読売新聞杯広島ジャンボ団体囲碁の大会が囲碁サロン手談で開催されました。こちらは5人一組の団体戦です。中3から高1、高2のメンバーが臨みました。
チームは2勝1敗で入賞を逃しましたが、中3のY君が全勝しました。県内の猛者たちと対局したことは良い経験になったと思います。それを糧に強くなってください。
続いて全国大会です。
第47回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会が7月24日~26日に東京の日本棋院で開催されました。団体戦で高3Mくん高1のMくん、Kくんの三人で出場し、個人戦でも高1のMくん、Kくんが出場しました。
また、かごしま総文が7月31日、8月1日に鹿児島県指宿市で開催され、個人戦で高1のMくん、団体戦で高1Kくんと高3のMくんが出場しました。
また中学生でも第44回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会が8月1日、2日に東京の日本棋院で開催され、中3のY君が出場しました。
いずれも入賞とはいきませんでしたが、後輩は先輩の背中を追って精進し来年につなげてほしいと思います。(写真はかごしま総文の様子です。)
高3はこの夏で引退となります。囲碁で培った集中力と思考力で受験を乗り越えてください。囲碁も一生の趣味として続けてほしいと思います。
頑張れ!高3生!!