図書委員会「2023 全国高等学校ビブリオバトル 広島県大会」
7月23日(日)に広島城北高校を会場に開催された「2023 ビブリオバトル 広島県大会」に、本校の図書委員会のメンバーの中から2名の生徒が参加しました。そして2名の生徒がこの大会を裏方で支えるサポーターとしても参加しました(各校のサポーターも60名近くが参加していました)。
この大会に参加したのは総勢21名で、まず5組に分けて予選を行います。その後、各組で選ばれた1名が決勝に進出します。
本校から参加した2名の内1名は残念ながら予選で敗退しましたが、1名が決勝に進出することになりました。
昨年から始まったこの大会は、今年はレベルアップしていました。そして決勝に進出した5名のプレゼンはとても見応えがあり、誰が最優秀になるのかは分かりませんでしたが、何とY君が最優秀賞に選ばれました。この結果、Y君は来年の1月に行われる全国大会に出場することになりました。
この大会に参加した高校生(サポーターも含めて)は、日頃から本をたくさん読んでいるようでした。そして本への愛着をもってプレゼンを行っているのがとても印象的でした。
夏休みは始まったばかりです。この夏、読書をすることによって、この本を読んで良かったと言えるような本に出会ってほしいものです。そのためにはまずは図書館に来て、たくさん本を借りていってください。
今回が2回目となったこの大会ですが、昨年の第1回大会に勇気を出して参加してくれた今の高3の元図書委員のおかげで今回までつながった気がします。先輩たちに感謝すると共に、今後もこの流れを受け継いでいってほしいと思います。