図書委員会「2022 高等学校ビブリオバトル広島県大会」
11月13日(日)に国際学院高校を会場にして「2022年高等学校ビブリオバトル広島県大会」が開催され、本校からも2名の高2の図書委員が出場しました。そしてその2名以外にも3名の高2の図書委員が、この大会を運営するためのサポーターとして参加し、司会や進行役を務めました。
結果は参加した2名共、予選落ちしてしまいました。体育祭・文化祭と行事が続く中で、文化祭が終わってから本格的な準備をしたので準備不足だったと思います。
しかし今回は参加してみたことがとても大きいと思いました。参加したことによって他校の生徒達が熱心に読書に取り組んでいるという刺激を受けることができただけでなく、来年度以降にもつながる貴重な経験になったからです。
この大会の最後に広島大学の難波先生による本に関しての講演を聞く機会がありました。その話の中で難波先生は、デジタル書籍よりも紙の本の重要性といいますか意義を話されました。そして紙の本の良さをどれだけみんなの友達に伝えられるかが、ここに集ったみんなの使命だというメッセージを私たちに届けてくれました。今後、今回参加した図書委員のメンバーたちにはこの場で感じた事をしっかり後輩に伝えてくれることを期待しています。