2017年3月4日 56期生 高校卒業式!
今日は56期生の卒業式。
式後に、登山部もお別れ会を行いました。
後輩たちは、色紙の準備をして、会の段取りを確認。
部室の周りも掃除をして、先輩を待ちます。
56期生の先輩達には本当にお世話になっているので、
みんな、感謝の気持ちでいっぱいです。
「夢を追いかける姿が、本当にかっこよくて憧れていました。」
「問題児ばかりの僕たちを、中一の頃から育てていただきありがとうございます。」
「先輩と一緒に行った、中学くじゅう遠征が今でも忘れられません。」
後輩からのお礼は、出会った頃までさかのぼって伝えられました。
さあ、56期生からも後輩たちへメッセージ。
「自分がやりきったと思える経験をしてほしい。」
「山を好きであり続けてほしい。」
「後輩に恵まれた、本当にありがとう。」
「苦しいことの先にはきっと喜びあるから、それを信じてほしい」
そして、元キャプテンのO君からは、
「自分の存在を深めていける場所を見出してほしい。」という言葉。
自分が得意とする分野を開拓してほしいというメッセージが語られました。
56期登山部員は、お互いをライバルとしながら高めあってきた集団です。
「自分は何が好きなのか、得意分野はどこか」を問いかけ、自分と向き合い続けてきました。
登山だけでなく、写真、無線、科学オリンピックなどで幅広く活躍し、
そして一生懸命に後輩を育てました。
君たちの熱い思いは、後輩たちにちゃんと伝わっています。
君たちと一緒に登山ができた6年間は、とっても楽しかった。
本当にありがとう。
君たちの力を多くの人のために使って下さい。
活躍を期待しています。