2015年2月28日 54期生卒業式
今日は、54期生の高校卒業式。
高校登山部でも、式終了後に「追い出し会」を行いました。
この日のために、後輩達は色紙を用意。
卒業生たちが部室に来てくれるのを今か今かと待っています。
後輩からの感謝のことばが贈られた後、いよいよ卒業生からのメッセージです。
トップバッターのM君は、 「まわりの人からは苦行に見えるかもしれないけれど、登山は本当に楽しかった。まわりの目を気にせずに、自分の好きなことを追求してほしい。」と熱い励ましを述べてくれました。
T君は、「とにかくケガをしないように…」と、ケガに悩まされた経験を語りながら、後輩へのいたわりを届けます。
K君からは、「今、自分が何をしているのか、流されていないか、それを見つめることが大事だ!」という忠告。
「こんなぼくたちを『個性的』だと愛してくれてありがとう。」 これはI君からの感謝の言葉。
そして最後にS君からは、「おたがいにもっと迷惑をかけあっていいじゃないか。遠慮してはいけない。」と仲間関係についてのアドバイス。
仲の良い54期生らしい、話のまとめ方をしてくれました。
54期生諸君、卒業、本当におめでとう。
君たちが学校にいないと思うとなんだか寂しいけれど、もう「旅立ちの時」なのですね。
「いざさらば!」 笑ってお別れをしましょう。
そして4月からは、それぞれの場所で自分の力を思う存分試して下さい。
登山部一同、君たちの活躍を心から祈っています。