第44回広島県中学校柔道選手権大会
上記の大会が7月16日(土)と17日(日)に県立総合体育館武道場で行われました。 この大会は全国までつながる中学校で一番大きな大会です。本校も市大会を勝ち抜き本大会に出場することができました。
16日は個人戦でした。59期(中3)のT君が出場しましたが、無念の1回戦負け。
17日は団体戦。学院チームは、ほとんどのチームが3年生を中心にメンバーを揃えてきているところに、5人中4人が中2という圧倒的に不利な状況で試合に臨みました。
初戦の相手は福山の神辺中学校です。
先鋒戦:60期(中2)のI君。一本背負い投げをくらって一本負け。
次鋒戦:60期(中2)のK君。こちらも一本背負い投げで一本負け。
中堅戦:60期(中2)のH君。技に入ったところを足払いで返され一本負け。
副将戦:60期(中2)のN君。開始早々の払腰により一本負け。
大将戦:59期(中3)のT君。前日の敗戦から見事立ち直り、開始1分での袈裟固により一本勝ち。
終わってみれば 1-4 の内容で初戦敗退。かかった時間は5分程度。
わざわざ早い時間から応援に駆けつけてくれた高校生には気の毒でした。ご苦労様。
とはいえ、
県大会という大きな舞台ですので、参加することに意義がある・・・・・ と思っています。